ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

藤子・F・不二雄ミュージアムへ

今日は【藤子・F・不二雄ミュージアム】に行ってきました~!

ドラえもんね、大好きなんですよぉ…大山ドラが大好きです。

映画も全部好きですし、アニメも小さい頃はビデオが擦り切れるくらい見てました。

あとご当地ドラえもんストラップをめちゃくちゃ集めていました。

 

 

 

小田急登戸駅へ。
f:id:urinWH:20190410214124j:image
あ~!かあいいねぇ~!!!


f:id:urinWH:20190410213958j:image

こんなとこもドラえもん仕様。

登戸駅は発車チャイムもドラえもんソングで本当にドラえもんづくし。

駅からドラえもんがお迎えしてくれます。


f:id:urinWH:20190410214702j:image

よいなあ~!

登戸駅は改装して藤子・F・不二雄一色になりましたね。

私が使っていた時は本当に殺風景で汚い駅だったのでびっくりしました。

 

今日は4月なのには記録的ちゃめちゃ寒い日だったので震えながら市バス待機。

バスも藤子・F・不二雄ワールドでいっぱいでテンション爆上げ。わあいわあいたのしみ~!

10分ほどで到着。

 

着いたのは10時ぴったり。

早速入場!傘は持ち込み不可なので入り口の鍵尽き傘立てに入れます。

 

予めチケットはローチケで買ってあったのでらくらく~。

ジブリ森美術館といいこのシステムは最高ですね。

 

「おはなしデンワ」という音声ガイドをもらいました。小さくて軽い!

これは大人と子どもで機種が分かれているようですね。

 

 

入ってすぐは藤子・F・不二雄先生のお仕事紹介ゾーン。(写真不可)

たくさんの生原稿がずら~~り!

これ全部みるの?!ってびびりましたけど、いざ見ていくと全部藤子・F・不二雄作品なので夢中でみていってしまいました、すごい。

ARを使ってまんが原稿ができるまでをドラえもんのび太がわかりやすく説明してくれました。

割と本格的に細かい工程まで解説されてて同人マンは驚いた。

音声ガイドも一つ一つが短くてとっても聞きやすかったですね!

引き出しにチンプイが寝てたり、みちびきエンジェルが入ってたりと細かいところまでキャラずくしでほんとかわいい…!

小さい子目線でも飽きないように楽しめる工夫がたくさんありました。

藤子・F・不二雄先生の対談ビデオがあったんですけど、その中で

「先生はどんな秘密道具がほしいですか?」

という質問に

「僕は、アイデアが無限に出てきて絵がすらすら描けるようになる道具がほしいですねぇ」

って言ってて、あの巨匠も同じ悩みを抱えてるんだなあと安心(?)しました。

わかりみがふかい。

 

途中休憩所にきこりの泉がありました。 

ワロタ。

手でポンプを押していくとヌヌヌッと出てくるきれいなジャイアン

最後泡をブクブクさせて沈んでいくのがめちゃくちゃおもしろかったです。

 

企画展はキテレツ大百科ドラえもんについて。

二つの作品はかなり似てる話があるんですね~!知らなかった!

まんがを読みながら比較していきました。

ネタ構成そっくりな話があって、

あ、自作品のネタ被りは全然いいんだなあってすごく勇気づけられました(同人オタクの感想)

 

他にも短編集の原稿があったりで、様々な作品を見ていくと藤子・F・不二雄先生は日常に隠れてるSF(すこしふしぎ)が本当に好きなんだなってことがよくわかりました。

知らない話もたくさんあっておもしろかったです!

 

先生のお部屋とか生活の様子を見ていくと、自然とか科学とか色々なことに興味があったんだな~としみじみ。

 

じっくり展示をみて1時間くらい。

一つ一つの展示が子どもにも大人にも見やすく設置されてて、音声ガイドも簡潔にまとめられてたので、音声ガイド聞いててよくある長くて聞き疲れる~ってことがなかったです!

大人も子どもも楽しめる構成になっててすごい!

 

 

展示エリアを出て、ホールへ!

まんが読み放題エリアのドラえもんかあいいねえ…

f:id:urinWH:20190410224959j:image

 

オリジナル短編集を上映してるシアター、今は最新作に合わせて藤子・F・不二雄作品キャラクターたちと月面レースをするという話でした。

モンガーがしゃべってくれてHAPPY。

 

ガチャガチャエリアでガチャるワイ。

モンガーとコロ助が欲しかったんですけど、なかなか引きが悪かったです…チン

一回300円でした。

f:id:urinWH:20190410225504j:image

 

そしておまちかねのミュージアムカフェ!

平日ってこともありましたけど、広くてすぐ入れました。

畑のレストラン!!!!!!!!!!!!!!
f:id:urinWH:20190410225726j:image


f:id:urinWH:20190410225737j:image

パカッ
f:id:urinWH:20190410225815j:image

再現度やばくないですか?!?!

最高すぎる…先っぽかじって「なかなかおいしいだいこんだね」ってやってました(何をしている)

ドラえもんぬい持ってきてくれてぎゅっぎゅしてました。うりんちゃんさんちゃい。


f:id:urinWH:20190410230317j:image

フレンチトーストの暗記パン

これでかつる

ふわふわでおいしい!


f:id:urinWH:20190410230355j:image

コロ助ミルフィー

カワイイーーーッッッ!!おいしい!!


f:id:urinWH:20190410230513j:image

ウソ8OO!

あの缶に入ってたフラスコですね!!

ハニーレモンシロップ入れるとピンク色に。

マルゼクカラーだ…。(始まった)

 

ミュージアムカフェ、作品内のアイテムを再現してあったりフォトジェニックなかわいいご飯で、コラボカフェとしてのレベルが高過ぎ。

100億万点でした。

しかもボリューム満点でお腹いっぱい!

これだよ…これを求めていたんだよコラボカフェ……。

超楽しかった…。

 

 

外に出て原っぱへ。
f:id:urinWH:20190410230932j:image


f:id:urinWH:20190410230942j:image

土管!!!!!!!

こんな土管もうどこにも置いてないよね!!!!!!!

あー晴れてたら遊びたかった…。

中に落書きしてあるのがまた細かい。

 


f:id:urinWH:20190410231131j:image

どこでもドア~!

くぐった瞬間私は分子に分かれて消滅しているのだ。

(哲学的な何か、あと科学とか:http://noexit.jp/tn/doc/sikou2.html

このサイトが大好きです。本も読みやすいのでオススメ)

 


f:id:urinWH:20190410231724j:image


f:id:urinWH:20190410231735j:image

ピー助でかい!!実際にいたらこんななんだろうなあ…乗りたい…でかい…

 


f:id:urinWH:20190410231813j:image

ピー助の

後ろにひっそりバウワンコ像があってびっくりしましたwwそんなとこに?!?

よく見たら森の木の影にいろいろいました。


f:id:urinWH:20190410231906j:image

キー坊~!!


f:id:urinWH:20190410231920j:image

ウマタケ…!こんなにたくさん……!

ドンジャラ村のホイくんもどこかにいるのかな~???

この、自然の中に紛れてるふしぎ感すごくたのしい!

 


f:id:urinWH:20190410232113j:image

寝てるパーマンたち。


f:id:urinWH:20190410232147j:image

コロ助~!!!ちっちゃい…!!コロ助こんなにちっちゃかったのね…??!!

かあいいナリィ……ぎゅ!ちゅ!!


f:id:urinWH:20190410232238j:image

ドラミちゃんも!カワイイーーーッッッ


f:id:urinWH:20190410232306j:image

Q太郎と!

毛が三本しかないんだよ

 

 

庭でぎゃんぎゃんしまくり

ようやくミュージアムショップへ。


f:id:urinWH:20190410232336j:image

初期ドラえもんまさかすぎた。

全体的にデザインのチョイスがニッチでずっと見てても飽きませんでした。

ずっと欲しかったウソ8OOのお菓子缶?は商品が入れ替わってしまったようでなかったです………。しょんぼり……悲しい……
f:id:urinWH:20190410232716j:image

これこれ。

再販してくれ~~~(号泣)

 

 


f:id:urinWH:20190410232900j:image

買ったもの。初期ドラえもんは買わずにはいられなかった……。

コロ助もねーー!!!この、舌っ足らずで丸くてちょっとバカなとこ…ほんとかわいい……

マグカップはスープカップにも良さそうな大きめサイズ。

 

ということで4時間しっかりたのしみました。

いやほんと…かわいい…キャラ達がいたるところにいてかわいかった…。

デザインのチョイスもえ!そこ?!ってとこを選んでて、一般受けしない攻めた姿勢もたまらなかったです。

 

 

私はトロといい、なんかシンプルフォルムでちょいバカな人語を解するネコチャンとかが好きなんだなあ……。

あとモンガーは本当にかわいい。21エモンを見てくれ。