ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

GWクルーズ旅(最終日・総評)

2019年5月5日(日)GW ノルウェージャンジュエル旅行記

ついに最終日です!

いや~長かった。私には9日間の船旅は長かった。

 

さて6:30頃、朝起きたらもう電波が入るーーー!!!

陸が見えるところだとどうやら電波が入る模様。


f:id:urinWH:20190507224934j:image


f:id:urinWH:20190507225007j:image

 

2日ぶりのTwitterの空気がうめえ。朝だから誰もいなかったけど。

 

あれよあれよと横浜港です。わあい~!


f:id:urinWH:20190507224840j:image

 

 

船最後のご飯は天気が良かったのでグレートアウトドアーズのテラス席で。


f:id:urinWH:20190507224857j:image

最後の朝飯をテラスで優雅に食べ…たかったんですけど、キッズ猿たちが朝からテンションマッハで動物園でした。

寝起きにはつらいぜ…。

 

もりもり食べる。

 

 

館内放送で、昨日配られたタグの色が呼ばれます。

呼ばれる時間は予定通りですが、時間通りに下船しても入国手続きと税関待ちで外にずら~~~っと並んでてげんなり。

やっぱり船の最難関は乗船下船ですね…。

 

タグの色の時間無視して船の中で高みの見物しながらまったり待ってる人もちらほらいました。

いいのかどうかは不明。

 

入ったときと同じ4号上屋で入国手続きと税関。


f:id:urinWH:20190507224920j:image

 

通過したら桜木町行き、元町・中華街?行きのシャトルバスと、タクシーでまたしても列形成…。

トータルだと2時間くらいは並んでたかな~~。

 

 

という感じで最終日、色々ありましたが無事に帰宅できました!

 

 

おみやげ!ドン★


f:id:urinWH:20190507225010j:image

食いもんばっかやん

 

 

GUESSのバッグ。

f:id:urinWH:20190507225035j:image

なぜか船内の免税店でGUESSバッグが大量に売られていた。

プロモーションもやってたし大本の会社スポンサーなんか?

 

 

 

 

 

 

という感じです!

9日間、初めて船旅というものを経験しました。

以下個人的な総評、感想、所感ですよ~。

 

 

 

 

 

 

豪華客船は動くディズニーシー

良くも悪くもテーマパークでした。

 

  • イベント

船内いたるところで行われている同時多発イベントはまさにパーク。

イベントに行ってもいいし、行かないでぼーっと景色眺めてるだけでもいい。

 

  • 雰囲気

それぞれ異なる雰囲気のレストランもパーク感ありました。

最初はテンションあがった。

 

  • ご飯

ご飯は見かけはとっても綺麗なんですけど、味はそこまで…というか普通…というか…感動はしなかった。

どっちかというとノルウェージャンジュエルのご飯は味がキツくて量も多過ぎてつらかった。

紅茶なんてリ○トンのティーバッグなので…まあお手軽だし…味色々あるし……いいけど……。

 

 

  • 人混み

ここまで似なくていい。

どこ行ってもとりあえず人はたくさんいます。

人気のところは席の取り合いしたり。

う~んゆっくりするにはなかなか難しいところ。

 

 

 

 

船旅は向き不向きがある 

と思いました。正直なところ私にはちょ~~っと合わなかったかな…。

 

私の海外旅行スタイルは「かなり動き回ってその土地の有名なところを知り尽くしたい」タイプかなと思ってる。

行きたいところがたくさんあったんですけど、今回はほんのわずかしか行けませんでした…。

 

時間の制約が予想以上にありました。

下船乗船に2時間以上かかって、ただでさえ短い滞在時間がより短くなる。

 

う~ん常に時間を気にして駆け足だったのがつらかった。

元々時間に追われるツアーが苦手なのでそれもある。最近は個人旅行ばっかです。

 

船旅はあくまで「寄港」…寄り道なんですよね。

 

 

なんというか、船旅は「船に滞在する」ことが最大目的じゃないとだめなんですね!

私は今まで良いホテル・旅館に泊まること自体を目的とした旅をあまりしてこなかったし、ぶっちゃけあまり重視する点じゃなかったのでなおさらでしたな。

 

 

もちろんバカンスな旅行も大好きですよ!

でもどうせ同じ時間だらだらバカンスするなら…南の島に行きたいと思ってしまった…!!!

 

船の中は人だらけ。人人人。とても休まらない。

この人混みとうるささにまみれながら、8年くらい前に行ったテニアン島での静かなバカンス旅行を思い出していました。

 

 

 

 

時期と客層があわなかった

GWの10連休です。

必然的にファミリー客、しかも小さな子供連れが特に多かった。

 

なんというか、私は豪華客船の旅はもっとこう…落ち着いた感じ…平たく言うとリッチ💋✨なバカンス気分に浸れると思ってたんですけど、全然違った…。

 

子供ははしゃぎまわり、大人はそれを放置でガハハと談笑……。

動物園だった…。

子供が嫌いなのでなおのこと耳障りでつらかった。

 

 

子連れと同じくらい高齢者も多かった。

そのためかラウンジで演奏する曲は古い曲ばかり。

少しでも知ってれば違ったんでしょうけどね~~。

母は喜んでいましたが私はほとんど知らなかったのでもう少しこう、真ん中の世代にも…優しくしてほしい…。

 

 

クルーも割と適当な人も中にはいるのでなんとなく高級感は薄れる感じ。

 

 

時期が悪かったのか……。

それともこの船がカジュアル船だからなのか…?

もう20万足した船に乗らんとだめなのか……???

でも堅苦しいのもめんどくさいしなあ~

 

 

期待値が高すぎた感はある。

 

 

 

 

普通に飽きた

飽きました。

 

内容が少し違っても、それをやってる場所は同じなんですよねえ…

ショーとかダンスとかが好きな人なら少しは楽しめるんじゃないかなと思いました。

 

どっちかというと陽キャ向き。

常に外に出てないといけない(部屋が狭くてくつろげない)ので陰キャ引きこもりにはちょっと疲れました。

 

あ!もちろん楽しむ努力はしてました!

ダンスパーティーではちゃんとノリノリで(必死)下手くそなダンスを踊り、生演奏ではしっかり聴いて拍手を送ってました。

 

あと単身旅行者は厳しいかもしれない。

単身旅行者の集いというイベントもあったけど、単身旅行する人はそういう場で仲間づくりはしないのでは~????

ヨーロッパとかの文化?らしいですけど1人で良さげなレストラン入るのは割とありえないことらしい。(聞きかじり)

 

 

個人的には本をじっくり読みふけるには時間がなくて騒がしくて、騒いで遊びまくるにはノリがあわないといった感じ。

 

 

一緒にいる人とおしゃべりして時間を過ごすか、1人で自分の世界に籠もって楽しむか…。

そういった時間の過ごし方をする場ですね。

 

 

 

 

 

全てが楽しいことばかりではなかったけれど、初めての経験はやはりいいものでした!

やっぱり乗ってみないとわからないことはたくさんありますね。

 

直後の感想だと悪いことばかり目についてしまうものですので、少し時間がたったら「あの船旅は楽しかったなあ~」って思い返すかも。

 

いやもちろん楽しかったですとも!

寄港地はどこも楽しかったなあ。

また行きたいなあ。

 

 

 

 

 

ちなみに下船後3日間は三半規管がバカになってて、震度2の揺れ感が治まりませんでした。