ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのキャラドールを作りたい(衣装編)

 

春でした。

今は夏…。

初夏、そう無駄に気力と創作意欲が湧き立つ季節。

 

 

(あ〜〜〜〜〜〜あ…)

数ヶ月の虚無期間を経て、再び私は立ち上がった。

レジェンド推しを全員作り上げるまで、私は止まることはできないのだ…。

エネルギー残量は十分か?!

 

と言うことで、

推しのキャラドールを作りたい、

3人目に入ります!!!!!!

同時並行でもう1人ついでに進めていきますよ。

 

フルチョまるしゃで余ってたSDボディが首なしで押し込まれてたのを思い出し、

かわいそうだなっていてもたってもいられなくなってしまったのです…。

いつか作るために保管してたんですけど、いつ作るの?

今でしょ

 

 

 

さて今回作りたいレジェンド推しは

リオン・マグナステイルズオブデスティニーf:id:urinWH:20200723003447j:image

④P3主人公(キタロー)ペルソナ3


f:id:urinWH:20200723003456j:image

の2人。

オエエアアアアアアア顔が良い

 

今回は衣装メインでレポしていきます。

 

まずざっとリストアップ

💜リオンたん

ヘッド:リトルモニカInnocent Kliff(暫定)

ボディ:SD

ウィッグ→カット

 

[作る]

ダブルセーラー襟ワンピース(謎構造)(最難関の予感)

ブーツカバー

マント

装飾品:オーブ、マント留め、首飾り、ベルト

 

[買う]

白ズボン

タートルネック→染色

ブーツ→染色

 

💙キタロー

ヘッド:LUTS Ginger(暫定)

ボディ:LUTS SeniorDelf65 スリムボディ

ウィッグ→染色

 

[作る]

装飾品:ヘッドホン、ウォークマン、腕章

 

[買う]

Pコート→改造

ブーツ→染色

黒ズボン

ワイシャツ

 

お分かりいただけただろうか……。

こいつら…

装飾コスト高すぎィ!!!!!!!!!!!!!!

は〜〜〜〜〜キレそう

私はこだわりもスキルも何もないので、既製品をガンガン活用して作っていきますよ。

出来のいいものを素早く安く簡単に作りたい。

 

 

 ヘッド①ゲット

早速ヘッドをゲット!

ボディが寂しそうにしてたから…。

きたろちゃんは安らかに月で寝てて欲しいから眠り目を探しました。

 

最初キタロー用にと思ってinnocent Kliffポチったけど、

結構なダークメイクでこれはゾンリオたんでも良さそう。

死んでるしな…。(両方死んでる)

ええやん……????

 

そんで素材集め。

必要なものを色々と中古でポチりました。

 

ブーツ染め

え〜ん青色のブーツがないよウリえも〜ん。

青色ブーツがなんてそうそうあるわけないのだ。

なければな!!!!

染めれば良いんですよ!!!

簡単なことじゃないか!!!!

 

調べたら合皮は染めQスプレーで染められると判明。

 

 きたろちゃんのエンジニアブーツは絶対コスミックブルーなんだよ!!!(こじらせ)

 

ベースの色が暗い場合はベースコートで一旦白にしてからじゃないと、染めた色がわかりませんでした…。

染めQ ベースコート 264ml

染めQ ベースコート 264ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

ベース塗った。

世の中のモノたいてい染められるもう俺に怖いモンはねぇっぞ!!!!

 

 

 布染め

え〜〜〜〜んウリえも〜〜〜〜ん

紫色のタートルネックが無いよ〜〜〜〜〜;;;;;;

 

テンテレテ〜ン

コロランテ〜

(コロランテはウィッグ染色粉なので布染めは自己責任です)

 

既製品の白いタートルを染めますよ!

青とピンクの染め粉があったので混色して紫にしました。

ちょっとピンクすぎたので、後日お袖留めを白レースで作った際に一緒に軽めに青で染色し直して、すみれ色にしましたよ✌️

 

 

マントの布を新宿オカダヤで買ってきました!

薄いピンクしかなかったので、これももう少し濃いピンクに染めました✌️

 

 

ジャケット作り

まずは型紙を作りますよ。

よくみたら胸のデザインは前回作った機関黒コート

過去記事

untopian.hatenablog.com

と同じデザインで良さげ。

セーラー襟も、以前スケスケセーラー服を作った時に練習したのでなんとかなりそう。

前合わせのところはダブルなので、これも去年作ったイエちゃん白衣の作り方を思い出しながら、自分で新聞紙くっつけて型紙作りました!

今まで作ってきた服のポイント総復習って感じ。

頑張りは…無駄じゃなかったんやな…😂

 

襟と合わせの型紙をちょいと直しました。

 

 

近所の手芸屋で投げ売りされてた布をゲット。

 カラーがドンピシャすぎません???

イラストの色そのまんま グッド

 

しかし後日… 

近所の手芸屋をよく探したらドンピシャカラーでクラフトレザーを発見してしまったワイ。

 

ここから大迷走を辿ることになる……。

 

 

初めて立体制作物の“質感”の大切さに気づくワイ。戸惑う

 

型紙トレスして切り出して後は縫うだけ🌟だったところでよぉ… 

 

ともかくレザーは機関コートで針も糸もあるし、さっさと追い付いて気を取り直そうと早速切り出しと腕まわりの装飾を接着。

 

 

 

しかし

 

その2日後……

 

地 獄 突 入

 

 

1人コントか???????

 

 

あのな、手芸屋はやっぱりオカダヤ最強ですよ。

地元のクソ高くて品揃え悪すぎな手芸屋しか知らなければ…

こんなに世界が広いなんて知ることもなかった…

アタイは井の中の蛙だって…はっきりわかんだね…

 

選択肢の幅がないから、お店にある中で見つけた最適解がその時の正解になってしまうんですよ…

知識って大事だわ……

 

 

ベロア素材(=高級感)っていう発想が完全に頭になかったんですよ。(レザーの時もそうだった)

作りたいイメージに合う生地の選択肢がないって本当に初心者なんだなって痛感したわ…😭学んだ…

 

さすがにこれ以上の正解はない…はず…

これ以上の高みを目指したらアカン…アカン…。

 

たんりおフォロワさんからも解釈一致が出たので、これが正解です。

君はお坊ちゃんだから…ロリィタ服でもベロアジャケットとかあるしね。

防御が紙なのはこういうことって話だ。

 

オカダヤでビロードの棚見た瞬間「「これだ」」って悟ったので、オカダヤで正解を見つけたらそれは正解です。

最初からオカダヤに行け。俺からは以上だ。

 

 

は〜〜〜〜〜2度の買い直しで出費にシュンとしてしまったけどゆうて30センチなんで…

ドールサイズでよかったオブザイヤー

 

2度あることは3度あってたまるか

本当に本当にこれが正解!

最適解!

10000000億点!!!!

 

 

3度目の正直でベロア生地で作っていきます。

正式にはハイミロンという繊維を吹き付けそれっぽい質感にしてる布らしい。

毛があるのでとても難しい!

まち針はあとが付くしズレやすいし、一筋縄ではいきませんね。

 

色々縫い方を調べてたら

いつも勉強させてもらってるこちらの方の動画で、両面テープでくっつける方法が紹介されてました。


簡単!別珍やベロア、ジョーゼットなどきれいに縫いにくい生地がずれない縫い方

 

素晴らしい〜〜〜早速それでやりました。

両面テープの便利さに気づいたワイ、縫いづらいとこや裾の処理やら装飾など、表から見えなくてそんなに強度がいらないところの接着を両面テープにしまくり。

縫いあとがないし、裁縫ボンドつけたときの汚れやらゴワゴワも気にならないので最高でした。

ただ面倒がって普通の両面テープを細く切って使ってたらやっぱり接着がえらい強力で、剥がしたら盛大に脱毛してハゲちゃった🌟見えなければオッケー🌟

人形用だからね!ガハハ

 

 

そんなこんなでようやくそれっぽくなりました。

腕、襟の装飾は全部ボンドで〜す🤘

 縫わなくてもいいんだ〜ヒャッホ〜〜(悟り)

 

前の合わせはフックをそれぞれの裾の端に付けて、表面に響かないようにリボンで伸ばしてつけたりなど工夫してみたり。

装飾は金リボンとブレードで高級感を目指しました!!!!!!!!

 

最難関、迷走の限りを尽くしてしまったジャケットですが、完全解釈一致になりました!!

実際こんな生地の服なんだろうな〜って想像するの楽しいですね。

 

 

 

樹脂粘土で装飾品作り

既製品で売ってるわけがないものばかりだよ。

もう作るしかねえ。

 

ってわけで今回は樹脂粘土で作ってみました!初めて触る!

こねこねしてそれっぽく作るよ。

オーブの青ビーズはオカダヤにありました!よかった〜。

 

硬化したらカッターで少し削って形を整えて、銀ペンで塗ります。楽ちん

あとは装備させるために、接続の金具をくっつけ、

カニカンやらスナップやらリボンやらをくっつけて完成!

 

 

 

他の装備を縫う

色糸でささっと小さなタッセルを作りました。

 

ブーツカバーはコスプレのものと同じ作り方で、

靴をティッシュで包み、上からマステなどテープを貼って形を固定したら、ハサミで縫い目になるところから切って型紙を作ります。

 

生地は2回目に買ってきたクラフトレザーです。

ほら脚だし、ベロアじゃ変じゃん…?

土埃も付くだろうし、レザーでしょ(こじらせ)

小さくて地味に大変だった…。

 

腕の姫袖は縫い付けずに、お袖留めにしました。

タートルネックと別々にして着やすく作りやすく👍

見栄えが良ければそれでいいのだ。

 

後は細々したもので、ベルトなんかも作りました。

白いビニールは鞄の持ち手素材です。 

ベルト通しを金ペンとマッキーで塗り分けて、

ボンドで持ち手ビニールを接着して完成🌟

 

 

最後にマントを縫いました。

 

マントを固定するためのスナップをジャケットの表に付けたくなかったので、

襟とマントの後ろにマグネットを縫い付けて、留められるようにしました〜!

ん〜ナイス

 

 

 

 

 ウィッグカット

まずたんりお

f:id:urinWH:20200722225725p:plain

フルチョ付属だったボークス製のウィッグです。

半年くらい箱に放置だったせいなんでしょうか、全体的にベタベタなんですけどどして?!

洗っても落ちないなぞ まあいいけど…

写真は後ろ髪縛ってみてるのでわかりづらいですが、全体的に長いのでサイドと後ろを中心にカットしました。

f:id:urinWH:20200722230717p:plain

ピアスが見えるようにしっかりブロッキングしてカット✂️

f:id:urinWH:20200722230812j:plain

段を付けてみたり。


切るだけなので簡単でした!いいやつだな!!!!
あっボークス製ウィッグは非耐熱なのでアイロンを使ったセットはできないよ!

これは切りっぱなしのノーセットです。

 

 

キタローの方はベースが茶色だったので染めようとしたんですけども失敗。

 

しかし!

マスランテ(染色促進材)を使って、しっかり煮染したら今度は色が入りすぎてしまって青みがかった黒になってしまいました😂

ど〜〜〜〜しよ〜〜〜〜〜〜

とりあえずきたろヘッドが届いたら考えます…。

 

 

 完成

というわけでひとまず

キャラドール💖リオン・マグナス完成~~~😂😂😂😂

f:id:urinWH:20200722231642p:plain

制作期間は1ヶ月くらいかな…?
制作費いくらだ…基本100均だし計り売りで量も少ないけど、生地を三回目の正直した結果布代がすごいことになってしもたな 

 

 

次の日撮影会だったのでギリギリ間に合わせました!!!

早速撮影📸


f:id:urinWH:20200722233441j:image

 エッッッモ・・・・・・・・・😇

 

 

 

 

今回作った衣装まとめ!
f:id:urinWH:20200721052111j:image

めちゃくちゃ大変だったとしか言えない。

前回の機関コートがどんだけ楽だったか。

 

しかしど素人でも何だかんだ何でも作れるし、

ごまかしながら意外とどうとでもなるということがよくわかりました!!!

物づくりに対する自信がめちゃくちゃついた。

毎日大変だったけど、クッソ楽しかったな〜。

キャラド作りは写経

 

愛です、愛ですよ 推し…(ボ卿)

 

推しは歩いて来ない…

こ無ければね!!!!!!!

作ればいいんですよ!!!!

 

みんな毎日キャラド作ろうぜ!!!!!!!!!!!

 

 

きたろちゃんできたら追記しときます。