ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

ロンドンP3P &P4G発売イベに行ってきた

ロンドンのP3P、P4Gリマスター発売イベントに行ってきたよぉ~!!!!!

 

もうね、日本のオタクとしては考えられないような、あらゆるとこが雑なイベントで逆に新鮮すぎた…。

オタ活できなすぎてオタ抜け一歩手前まで解毒されてしまって、

もはや己のアイデンティティを失ってたんですけど、久々に高画質推しピを見たらね

ウヒョッてしまったわね。

キショオタは一生もんですよ。

f:id:urinWH:20230131041343j:image
f:id:urinWH:20230131041350j:image

 

発売イベントだけど無料参加です。

でもチケット取得サイトのリンクが告知された時にはすでに完売しててワロタ

 

イベント告知サイトには、チケある人は18時から入場可能、

なくても並べば20時から入れるって書いてあるから、バイト先で仲良くなったイギリス人ゲーオタ友達と一緒に並びました!!

 

 

雑極寒待機列

会場はビッグベンがある辺りからちょっと右寄りの、Old Street駅近くにあるPlatformといゲーミングバー。

店の外にはイギリスではかなり珍しいイラスト広告がデカデカ貼ってあって、かなりテンションが上がりました!

f:id:urinWH:20230131041524j:image

f:id:urinWH:20230131041628j:image

高画質推しを見てはしゃぐワイ


f:id:urinWH:20230131041516j:image

バー入口もなかなか良い

 

18時40分に着いた時は待機列には30人くらいいたでしょうかね。

 

 

しかしここからが地獄。

その日は雨は降らなくてもクソ寒い日。

外気温0℃の中、前に並んでたグループと「バディならテディとモナどっちが好き〜?」

とかカワイイおしゃべりしたり(日本じゃ戦争が起きてしまう話題じゃね???)

Switchでスプラとかマリカしながら待ってました(みんなめちゃ海外陽オタな雰囲気だった)

f:id:urinWH:20230131042248j:image

みなさん、海外スプラ勢はスマホ電波で通信していますよ。

 

 

地蔵はせずワイワイと待ち続け、20時時点でもう100人以上並んでましたかね。

一般入場開始時間になってみんなやっと入れる〜〜〜!!!って盛り上がったのに、30分経っても列が動かない。

1時間経っても動かない。

 

そう、会場が普通のバーなので、

どうやらキャパ制限があって、出た人数だけ入れるという仕様。

 

入れ替えないんかーーーい!!!

時間制限もないです。

なので18時30分に並んだ私が入れたのは22時30分!!!!

(閉店は24時くらい)

というかスタートも遅くてびっくりよな。

 

 

しかも21時くらいからDJパフォーマンスが始まったらしく、イベント的には盛り上がりの最高潮。

誰も帰るわけないよね〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

雑アナウンス

22時過ぎ、晴れて次が私の番って時にようやく門番スタッフのおじさんから待機列に

「良いニュースと悪いニュースがある、どっち先に聞きたい?

良いニュースは次がお前らの番だ。

悪いニュースは、このペースだとここから後ろの入場は無理だぜ」

というあまりにも雑なアナウンスがある。

遅いわ

 

ギリギリ入れて本当に良かったです…

これで入れなかったら立ち直れなかった。

 

現地オタたちは待ちくたびれて、音漏れBGMに合わせて歌い出したりしてたけど(陽)

割とすんなり引き下がっててびっくりした。

オタクの価値観が違いすぎる…。



ちなみに20時すぎに、

セガの人から「待たせてごめんね〜」と言いながら詫びグッズ()が配られました。

これには列もワッとしましたけど、なんかダンボールに余ってたグッズを入れて車内に置いといたやつ感がすごかった笑

種類も適当で、ソックス、ジャックフロストマスコットとかでした。

f:id:urinWH:20230131042408j:image

 

 

加えて告知サイトにもコスプレしてくるといいことあるよ♪って書いてあったことから

どうやらコスプレ入場特典があるらしく(本当にあったのかは不明)

かなりの人が雑なコスプレして並んでましたね。

もちろん家から着て来ています。

Oh…これも海外オタクカルチャーですね。

f:id:urinWH:20230131042817j:image

前に並んでて仲良くなったぺよん好きグループ。

ななこ服はついさっき完成したばっかの手作りだそうだ。

世界共通でななことちえちゃんは大人気。

あと見かけたのはきたろと番長、真田、マーガレット、皆月くんがいたかな??

 

 

一般オタクもオシャレして来てるので、見るからに薄着で本当に寒そう。マジで震えてた。

私は訓練された悲しき日本産オタクソルジャーだったので、防寒と心構えだけはしっかりしてて死を免れました。

 

 

雑イベの雑コンテンツたち

ギリギリ入れたはいいものの、盛り上がりピークを過ぎた店内はなかなかに荒れ果てていました笑

 

雑コラボフード

f:id:urinWH:20230131041049j:image

駄菓子菓子コラボフードのピザは完売。腹ペコだったのできつかったです。

コラボアルコールはウォッカとジンのみで度数ェ…。

 

しゃーないから普通のジュースとポテチぽりぽりして一通り見て回って帰りました。

f:id:urinWH:20230131041117j:image

日本のグッズでドチャクソモテてしまった。

 

 

雑試遊台

イベントのコンテンツとしてはゲーミングバーなのでXbox版?の試遊台がありました。

が、交代はなかったです…。
f:id:urinWH:20230131041254j:image

 

 

雑撮影

記念撮影のプリントサービスがあったんですが、

入った時にはプリンターが壊れて刷れないからと台紙だけ配ってました。

ワロタ

 

雑占い

雑なベルベットルーム(仮)で中によくわからん怪しい人がいて、

雑なタロット占いサービスがありました。

f:id:urinWH:20230131041016j:image

私はEmpressでかなりいい感じ!受胎状態でこれからいいことがあるよ!とのこと。

ニッコリ

お土産に、同じペルソナタロットカードをセットでもらえました。

海外イベント、こういう雑に物くれることがあって面白い。

 

 

雑BGM

P4テレビモチーフのインテリアはかなり凝ってて良かった!

f:id:urinWH:20230131043249j:image

ちゃんとブラウン管

 

 

他にも店内の大スクリーンに映像流れてたんだけど、

ぺさんのやつそれPS2版しか入ってないムービー(ラストバトル後のやつ)やん!!!!!!!!!!!

ってツッコみたかった。



やっぱムービーいるんじゃん!!!!!入れてよ!!!!!!!

 

リミックス中に日本語版のキャラのセリフを入れてきて、唐突なアキライシダの声(綾時のセリフ)に一人奇声を上げる様子のおかしいアジア人ムーブをかましてしまった。

あっそうだよね声優さん違うんだった。

 

DJ後の普通のBGMは、なぜか幽遊白書の曲とかうる星やつらとかちょっと古いジャパンアニソンが混じってて訳がわからなくなってきた。

 

 

 

海外オタクカルチャーのゆるい雰囲気

待機列の過酷さの記憶しかない。

会場内のコンテンツがちょっとビミョ〜で拍子抜けしてしまいましたが、

無料だからしょうがないんかな〜。

 

 

0時になって、オッッ影時間やん!!!!!なんかやるかな?!?!と期待したんですが

な〜〜〜〜〜〜んもなかったです!!!!!!!!!!

時計の写真とってるオタはいました。

f:id:urinWH:20230131040909j:image

 

 

遅くなりすぎると電車バスが少なくなるのでさっさと帰りました。

退店した時もまだ数人が列残ってる人いていたたまれない気持ちになった。

 

 

 

ちなみにチケット購入には「Eventbrite」というアプリでだったんですけど、

これかなりホットなサービス。

企業主催の無料イベントから有料セミナーまで、いろんなイベントのチケットが取れるアプリで、

図書館とかでやってるボランティアとかの参加予約にも使ってるようなやつですね。

告知広告兼、整理券的な使い方ができる便利なやつです。

 

いやそのせいかわからないんですけど、フロアに関係者でもなんでもなさそうな一般客がいて、

「これ何のイベントなの?」て聞いてきた人らがちらほら。

かなり軽率にポチれてしまう仕様なので、無料イベント見つけたらとりあえず取っちゃう人もいるのかもな〜なんて思ってた。

オタクは外で4時間は並んでるですよねぇ〜〜〜〜雑すぎる。

 

 

友達と何時に並ぶか相談した際に、

ワイ「20時入場なら17時には並ぶか!」って言ったら

「20時からしか入れないんだよ!?!?」てめちゃ笑われました。

日本のオタクの列に対する価値観って…(遠い目)

 

海外イベントって早い時間に並ぶって人はあんまりいないみたいで、開始時間ちょい前くらいに結構まったり来る印象がありますね。

まあ今回に限っては17時に並んだほうがよかったなと思ってしまった笑

運営も客もガバガバで、日本のオタみたいな謎の厳格性は両者ない。

 

もうなにもかも雑すぎる。

非公式同人イベよりひどいわ……🫠

 

これでちゃんとセーガーの人らがいる公式イベントなのがすごい。

横の席にいた人ら関係者っぽく?て、もはや雰囲気は社内向け打ち上げを公開しただけっぽかった()

 

日本でやったらお気持ちクレーム大量間違いなしなんですけども、何事もなかったようで本当にすげぇや…。

訓練された日本オタクたちには過酷すぎる雑さだったよ……。

 

いや日本のオタク産業の厳格さが狂ってんのかな?!

これでも世界は回ってる。

 

 

まあ運よく入れた海外オタクたちは踊ったりカンパイしまくったりジンのショットイッキしたり

パリピムードで楽しそうだったからいいんですよねきっと。



クラブ?ウェイウェイバーの雰囲気を見れて面白かったです!!!!!

現地オタ友と海外オタ活する目標が叶ってめちゃ嬉しいです!

 

推しピがワールドワイドな推しピで本当に良かった〜。

f:id:urinWH:20230131054720j:image