ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのぬいが作りたい

いいな~プライズでもそうでなくても

推しのぬいぐるみ出てるジャンルうらやましすぎる……。

 

お出かけ時に持ち歩いてぬい写真撮りたい……

ぬいと旅行……ぬいとご飯……

ぬい……ぬい……

 

あ~~~~~~~~~~~

 推しのぬいぐるみ

欲しいな~~~~!!!!

 

 

 

という訳で作ります。

 

ちくしょう何でも作ってやるよ。

キャラドも最高なんだけど、

あれの欠点はドデカ人形なので重くて軽率に持ち歩きができないところです。

 

 

では参考にさせていただいた動画はこちら!!!


キャラクターぬいぐるみ 作り方!

ありがてぇ~~~~こんな丁寧に説明してくれてありがとう……。

コメント欄にたくさん「私も作ります!!」的な

ぬい出ない限界オタクたちの決意が書かれていてめちゃくちゃ元気出た。 

 

まずは生地探し

この動画で紹介されていたぬい用生地「ソフトボア」。

さっそく買いに(前回の生地選びの反省を踏まえ)オカダヤに行きました。

 

が!!!!

ない!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

え!!!オカダヤにも扱ってない生地があるんか?!?!?!??

(オカダヤへの絶大な信頼)

 

慌てふためいていたら、

工場長(フォロワーさん)から「ソフトボアは通販限定」という衝撃的事実を教えていただきました。

神か?

本当にありがてぇ……働かせてください……(???)

 

 

ググったら一般流通してない業者向け?な生地だったんですね~~~~!

(ちゃんと調べて買いに行け)

株式会社トーエというところで作っている商品名だった様子。

通販はグッズプロというお店で販売してました!

ヤフーショッピング、楽天Amazonと支店が何軒かあったので、

都合の良いお店でぽちれるのも良いですな。

 Amazon店は10cmから生地が買えたのでこちらで購入。

(他は30cmから)

 

あ、オカダヤにもそれっぽいぬい生地は一応ありました。

トイクロスという生地でした。

工場長曰く色数が少ないとのこと。

触った感じ少し薄め?で確かに色はあまり置いてなかったですね。

これでもできそう。

 

 

まあまたお店行くのめんどいので全部通販でぽちったのだった。

色はとりあえず

肌用にペールオレンジ

マ髪用にコーラルピンク

ゼ・イエ用の髪用にちょっと濃いグレー(染めます)

黒コート用にブラック

白衣とかなんか用にホワイト

ゾンリの死んだ肌用に薄いグレー

を購入~!。


f:id:urinWH:20201130172534j:image

 

 

ひとまず絶対ぬいが出ないと確信できるキャラたちを作ることにするよ。

希望があるキャラ……万が一にもちゃんと販売されるなら……

そっちが欲しい(自分のグッズにそこまで愛着沸かないタイプ)

 

 

型紙は前述動画のものをスクショして使わせていただきました。

A4サイズで印刷するとともぬいっぽいサイズでした。

 

(追記)

なんと!!!!動画主様が型紙ツイットを上げてくださってました!!!

神よ…神😭😭😭😭😭😭

 

縫い代とかも丁寧に入れてくださってるので次作るときはこっちの方を使わせていただきます🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

(追記おわり)

 

 

 

f:id:urinWH:20201008201311p:plain

イメージ図

こんな感じで表情とか髪型の設計図かいたよ。

今回はともぬい風な目にしてみた。

刺繍糸のカラバリがすごくて、その場じゃ全くキメられなかったので、次こそちゃんと考えて買いに行きます。

 

後日設計図で決めた色を確かめつつ、

オカダヤで刺繍糸買ってきました。

f:id:urinWH:20201024095548j:image

手芸屋で買ったのは他には刺繍針セットですね。

 

刺繍の枠はダイソーに売ってました!

ありがてえ~


f:id:urinWH:20201021130611j:image

下描きをして縫ってきます。

起毛素材の下描きは大変でした…。

しっかり色がつくペンタイプのチャコペンがいいのかなって印象。

 

初めての刺繍だったので、きれいに縫い目が揃えられるまで何度かやり直しました。

 

 

刺繍ができたらボディ作って、髪の毛!

髪の毛が一番大事ですね!!

縫い付けた後バランス見ながら切って整えていきました。
f:id:urinWH:20201021130625j:image

できました!!!

髪の毛は立体感とシルエットの解釈一致を重視しました。

前から見える後ろ髪は両面テープと布ボンドで裏表ふかふか生地になるようくっつけてます。

 

頭頂部まで両面生地にすると布が厚くなって、

前髪など前面部との縫い合わせが大変になったので、耳あたりまでで大丈夫でした!

針が全然通らんかった……。

 

顔サイド毛は裏面はつけずに、接着芯を張ってハリを持たせてます。

が、接着芯にも色々種類があるんですね…(無知)

あまりカチッとはならなかったのでゼクちゃんにはつけませんでした。

 

 

カラダとあたまのドッキング縫い付け(まつり縫い)が雑だったのか

常に上向きガクガクだったので、あごと胴体の鎖骨あたりを糸で縫って固定させたりなどした。

 

 

ぼろ隠しも多いですがなんとかそれっぽくなりましたね!!!!!


f:id:urinWH:20201021130643j:image

 

 

 

相棒(幻覚)も作ってあげましょう。(右)

2人目なので刺繍は少しきれいにできた気がする。

 

そして大事なアイデンティティである髪の毛ですが、

ゼクぬい髪はグレー布をくすみブルーに染めて作りましたよ!

髪色の解釈は大事。

 

染め粉は毎度同じくコロランテです。

(※ウィッグ用染め粉なので使用は自己責任です)

 

これを
f:id:urinWH:20201021130710j:image

 

こうじゃ

よいですよ~~~~~!

我が家のゼクちゃんはグレーベースにコロランテのタンザナイトで安定ですわ。
f:id:urinWH:20201021130719j:image

もはや手慣れたもんよ

 

 

同じ感じで縫っていきます。

できました〜!!
f:id:urinWH:20201024095859j:image

 髪の毛の自己解釈に素直に生きているので、めちゃくちゃこだわりの一匹になっております。

f:id:urinWH:20210110213319j:plain

こう!後ろ側からえいっと持ってきてる長い前髪の下は

普通の長さで、ちらっと目が見えてないとだめなのです(自宅設定)(こじらせ)

たまにある雑な既製品ではできない「こだわりの部分」に自作の良さがありますね。

まあこのジャンルに既製品ぬいなどないんです がっっっ!!!!!!!!

 

地味に解釈違いがあったので、

ぬいが潤沢に出ている豊饒の土地ジャンルの推しも作ってみたくなりました!

 

 

現在の彼ら

f:id:urinWH:20210110214144j:image

あれ……???服は……????

作るのが面倒すぎて放置するも、すっぽんぽんじゃどこにも連れて行けないので

応急措置としてお袖止めを被せて、てるてる坊主になっています。

 

うぐぐ作るのめんどくせえ……

イメージ私服も欲しいけどとりあえずまず機関コートですね。

いつか作ってあげることにします。

 

 

ということで服ができたら追記します!!!!!!!!!!

ぬいかわいい!!!!!!!!!!!!!!!