ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

GWクルーズ旅(4日目)

2019年4月30日(火)

GWノルウェージャンジュエル旅行記

4日目
今日は沖縄那覇港に寄港でーす!

 

青い海、白い雲、天気はくもり…
気温はじっとり蒸し暑くてつらい。


本州近郊を通ってたときは寒くてデッキに出られないくらいだったのでびっくりです!


朝ご飯はテラスのビュッフェ「グレートアウトドアーズ」で。


f:id:urinWH:20190501120634j:image

今回は前回の教訓から8時到着のところ、ゆっくりめに9時すぎに出口に行ってみたらびっくりするくらいするっと出られました。


沖縄観光は事前に予約しておいた観光タクシーで回ります。
予定では5000円未満で1日借りられるレンタカーでまわるつもりだったんですけど、
1ヶ月前くらいに空車探ししても

 

一台もない

 

沖縄全土に一台もありませんでした。

10連休を舐めていた。

 


仕方ないので7時間17000円くらいで半日自由に動ける観光タクシーにしたのですが、
結果的にとてもよかったです!

 

今日の予定ルートは
首里城斎場御嶽(せーふぁーうたき)→おきなわワールド


沖縄南部コースです。

 

 

なのでまずは首里城に向かったのですが、


駐車場が空いてない!!


10連休ですね……

なのですぐさま行き先を変えて、斎場御嶽に向かいました。

 

とっさに行き先を変えてもルートに困らないところが地元タクシーの良いところです。

 

斎場御嶽へ到着。


f:id:urinWH:20190501120800j:image

ここは一度来たことがありますが、前に来たときとは入り口が変わって、もっと手前の方のお土産センターでチケットを買う方式になってましたね。

 

少し歩きます。
斎場御嶽の中はもっとツルツルの石畳を歩くのでサンダルは危険。


タクシーのおじさんが案内してくれました。

斎場御嶽琉球の土着信仰の最も大切な聖地とのこと。

岩が御神体の自然信仰です。
神聖な聖地のため、入るときには
「勉強のために入らせてもらいます」ってことを言ってね、と言われました。

 

拝殿。祈りを捧げるところです。f:id:urinWH:20190501120844j:image

 

 

 

 

一番有名な、奥の三角のとこ。


f:id:urinWH:20190501120912j:image

ここはシャーマンが神と同格になるための儀式をするとこでもあるそうですね。

 


f:id:urinWH:20190501120857j:image

この岩全体が御神体
琉球信仰、どうやら母胎信仰があるらしく、岩を母体に見立てて、乳房の岩、岩から滴る水滴は聖水らしく、つまり母乳ってことですよね。


f:id:urinWH:20190501121247j:image

 

三角の穴は子宮を表すそうです。

 


f:id:urinWH:20190501121131j:image

ここ元々洞窟だったのが、戦争で穴が開いてちょうどよく神の島が見えるいいスポットになったそう。ウ~ム


王族の一人が神と同格になる儀式の際はこの洞窟でお祈りをした後、三角の穴の壁(産道)を触り、最後に母乳である聖水をおでこに着けることで、神として生まれ変わるそうですよ!

すげえ…!

 

私らも三角の洞窟から出る時に壁を触ることで、生まれ変わることができるそうです。
胎内巡りやん!!!やったー!!転生!!

 

小耳に挟んだガイドによると、琉球信仰の死生観は、「死んだら生まれたところに帰る」という母胎回帰らしいですね!
えーっめっちゃいいー!


自然信仰と同時に母体信仰、素晴らしい。

香台は王族のシャーマンが代替わりするごとに新しいのが置かれてるからたくさんあるそうだぞ。


f:id:urinWH:20190501121322j:image

 

 

 


次はおきなわワールド

ここで沖縄を一気に感じてやろうという作戦です。


ここ、タクシーだと団体割引で1割引できでラッキー。
あとWebページを見せるだけで割引があったりで少しお得に回れました。

おきなわワールドには玉泉洞という巨大な鍾乳洞があって、そこの入館券と、琉球村入場券を買いました~。

 

 

玉泉洞です。


f:id:urinWH:20190501121355j:image

 


f:id:urinWH:20190501121408j:image

 


f:id:urinWH:20190501121419j:image

 


f:id:urinWH:20190501121436j:image

 


f:id:urinWH:20190501121451j:image

 


f:id:urinWH:20190501121507j:image

 


f:id:urinWH:20190501121520j:image

すげえ~!!
初めて鍾乳洞きました。


ただここ、めちゃくちゃ長いのでゆっくり見てたらめちゃくちゃ時間かかりました要注意。

 

 

地上に上がって琉球村へ。
このエリアは色んな沖縄的な体験をできるところ。


f:id:urinWH:20190501121545j:image

シーサー絵付け体験でマルゼクのシーサー作りたかったんですけど、時間がなかったので琉球衣装着付け体験をしました。

並びましたが順番になったら秒で着替えさせてもらって秒で写真を撮りました。
まさに早業

f:id:urinWH:20190501131255j:image

着物の色は黄色が人気でかつ一番位の高い色だったらしいですな。


ぶくぶく茶飲みました。


f:id:urinWH:20190501121607j:image

さんぴん茶の上にねっとりした泡がのせてあるお祝い事で出されるお茶らしいですね!

さっぱりしてておいしかった~。

 


お土産にシーサーの置物と、ちんすこう、紅芋タルトを購入。

行きに行けなかった首里城なんですけど、やっぱり駐車場入れなかったので、運転手さんおすすめの沖縄そばのお店に案内してもらうことにしました。

 

あきそば

 

f:id:urinWH:20190501131329j:image

ここ↑

沖縄そばは初めて沖縄に来たときに食べてみたんですけど、お店が悪かったもんでめちゃくちゃおいしくなかったんですよ。
でもここの沖縄そばは本当においしかったです!!


沖縄そばとソーキそば


f:id:urinWH:20190501121623j:image

トッピングが角煮かスペアリブかの違いらしいですね。

 

かつお出汁ととんこつ出汁のスープがめちゃくちゃうまかった……。
麺も固めのそうめんとラーメンとうどんどれでもない感じでずるずるイケてしまった。


悪いイメージ払拭できてよかった…。

 

あとへちまも食べました。

良いところ連れてってもらえてよかった~!

 

 

16時ぴったりくらいに船に戻りました。 
まだ明るくて出航まで時間があるので、船のプールで遊んだりなど。

海水プールでした。

 


夕飯はロココな雰囲気漂う「サードパレス」へ。


f:id:urinWH:20190501131954j:image


f:id:urinWH:20190501132012j:image


f:id:urinWH:20190501132023j:image

オシャレやな

 

 

夜はコンサートを聴いてぼんやりブログ書いてました。

 

 


ってな感じで4日目、折り返しですな~。
早いもんだな。

明日は石垣島
ちょっと疲れてきました。