ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

GWクルーズ旅(5日目)

2019年5月1日(水)

GWノルウェージャンジュエル旅行記

5日目です!
今日は石垣島


f:id:urinWH:20190501195222j:image

天気はくもりのち雨…ですがほぼくもりでした!よかった!


同行者2人が体調を崩してしまったため、2人は島の病院に行くことに。
感染性胃腸炎になってしまったようです。
う~ん大変だ…。
たぶん昨日食べた生ハムがやばかったのではと怪しんでます。
国内の保険証と海外保険証は必携ですよ!!!

 

 

ということなので、1人でぶらぶら石垣散歩です。

 

 

新しくできたらしい大型船が発着できる港に到着。

予定では石垣港は大型船が泊められないので、テンダーボートでの上陸ということだったのですが、変更になったようです。

 

そこからシャトルバスが出ていて、石垣島離島ターミナルまで200円でした。

そこから歩ける距離にある名所を探し探し…。

 

 

ユーグレナモール
お土産屋さんが並ぶ商店街です。


f:id:urinWH:20190502094742j:image

さんぴん茶買いました。

街並み少し


f:id:urinWH:20190502094826j:image

 


桃林寺に行ってみました。


f:id:urinWH:20190502094811j:image


f:id:urinWH:20190502094841j:image


f:id:urinWH:20190502094930j:image


f:id:urinWH:20190502094851j:image



f:id:urinWH:20190502094858j:image

 


f:id:urinWH:20190502094920j:image



日本最南端の仏教寺院らしい。
なかなか趣ありますな。

最南端の御朱印をもらってきました。


f:id:urinWH:20190501194914j:image

そういえば元号が変わっていた。
いやーテレビではずいぶんやかましくやってるようなのでテレビから隔離されてよかった。

 

 

急に土砂降りになってしまい、社務所に避難しました。
そこで同じクルーズに参加してるイギリス人のおじさんおばさん方とおしゃべりしましたぞ~。(全然わからなかった)

 

 

 

重要文化財らしい家屋も見に行ってみた。

旧宮良殿内
ここ、中には入れなくて狭い庭から覗くだけなので200円はコスパが悪かったです…。
別に見なくても良かったかな…。


f:id:urinWH:20190502172311j:image


f:id:urinWH:20190502172329j:image


f:id:urinWH:20190502172343j:image

 

 


ユーグレナモールの中にあるCoral Tree Cafeというオシャレ喫茶店でマルゼク・ランチ


f:id:urinWH:20190501194915j:image


f:id:urinWH:20190501194413j:image

8食限定らしいチキンカレーを注文。
味は…めっちゃ甘い!!!ほんのりスパイスを感じるあまあまカレーでした。
おいしかった~!

 

 

 

13時からはベルトラで予約していた竹富島島内バス観光+水牛車のオプショナルツアーに参加します。


離島ターミナルへ戻りチェックイン。 

 

小型定期運行船に乗って竹富島へGO!


f:id:urinWH:20190502172411j:image

f:id:urinWH:20190501195232j:image

風が強くてそりゃもうジェットコースターのように揺れました。
ずっとカリブの海賊

なんとか到着…すごかった。

 


ほんでまずはバスで島内観光です。


カイジ浜で下車して15分ほど星の砂拾いしました。
お分かりいただけるだろうか。


f:id:urinWH:20190501194416j:image

軽~く手を砂に着けて、手に着いたものを拾っていくそうですよ。


f:id:urinWH:20190502172442j:image

見つかるポイントは岩の手前側らしい。

雨で砂が湿ってましたが、結構見つかりました!


f:id:urinWH:20190502172459j:image

 

 

 

その後車窓からコンドイビーチを見ました。


f:id:urinWH:20190502172531j:image

白い砂浜…すごい…!
晴れてたらさぞきれいだったんだろうなあ~~くうう…残念。

 

 

 

そんで観光センターへ行き、水牛車に乗り換え。
集落の中を一周散歩です。




f:id:urinWH:20190502185157j:image

f:id:urinWH:20190502172709j:image

水牛の琉くん。
思ったよりもずっとゆっくり歩きます。

途中でうんちタイム入ったりもします。

 

三味線を二曲弾いて歌ってくれました。


良い~~~。

f:id:urinWH:20190502185241j:image

水牛さんたちの複雑な関係


f:id:urinWH:20190502185303j:image


小さい記念写真を無料で一枚くれました。

 


水牛車が終わっても港までの送迎バスの時間まで50分ほど余裕があったので、近いところを迷子にならないように散歩。


f:id:urinWH:20190502185341j:image


f:id:urinWH:20190502185356j:image


f:id:urinWH:20190502185415j:image



f:id:urinWH:20190502185521j:image
沖縄地方の家屋ですね。

防風林、目隠しの生け垣とかとか

f:id:urinWH:20190502190046j:image

 

 

 

琉球の神社
珍しい形式ですよね~。


f:id:urinWH:20190502185544j:image


f:id:urinWH:20190502185605j:image


f:id:urinWH:20190502185638j:image


f:id:urinWH:20190502185653j:image

 


f:id:urinWH:20190502185711j:image


とても静かでした。
よいなあ…
時間がゆっくり流れてるってこういうことなのか(?)


f:id:urinWH:20190502185806j:image


f:id:urinWH:20190502185825j:image

 


交番もなく、スーパーもなく、米トイレットペーパーは石垣島でしか買えないそうです。
離島すごい

f:id:urinWH:20190502185743j:image

ここがこの集落の商店。

 


帰りの船は16時と17時から選べたのですが、16時で十分でした。
隣の他の集落に行ってみるには短く、同じ集落を回るには長すぎですね。


無事16時15分頃戻ってきて、船への最終シャトルバスに乗れました。
乗れなかったらタクシーしかねえ……。

 

 

 

といった石垣島観光でした!

石垣島はリピーターが多いと聞きましたが、この穏やかな雰囲気はたしかに魅力的。

次はもっと天気の良い日に来たいな……!!!!

 

 

 

一番前にあるスピナカーラウンジでぼけーっとしてる
f:id:urinWH:20190501200451j:image

 


次の日は台湾基隆港に寄港です!!