ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

GWクルーズ旅(6日目)

2019年5月2日(木)
GWノルウェージャンジュエル旅行記

6日目!
台湾基隆港到着
1日雨!!天気悪い~


f:id:urinWH:20190505083652j:image

 

今日は旅行代理店が主催の九份観光ツアーに参加しま~~す!

 

船会社が主催の寄港地ツアーもありましたが、やたら高いのと行き先が微妙。

ノルウェージャンジュエルみたいな外国籍の船は日本発着でも一カ所は国外に寄港しないといけないルールらしいですよ。

 

 

というわけで初海外寄港地!初台湾!

海外なので、前日に台湾入国スタンプが付いたパスポートコピーをもらいます。

コピーでいいのは入国手続きの簡略化なんですかね?よくわからない。


バスに乗って移動です。
まずは台北市内へ。


f:id:urinWH:20190505083655j:image

やはりバイクが多いですね~。
建物も古くで雑多な感じ。
f:id:urinWH:20190505083722j:image


f:id:urinWH:20190505091942j:image

 

 

 


行天宮


f:id:urinWH:20190505083759j:image

 


f:id:urinWH:20190505083832j:image
地元の人がたくさんお参りにくるお寺らしい。


中では超リズミカルな読教をしていました。
鐘の音に合わせて跪いて、お祈りを捧げるようです。

 

撫でると幸運になる玉


f:id:urinWH:20190505091338j:image

 

ここの宗教は仏教と儒教道教のミックスらしく不思議な雰囲気でした。

 

 

社務所みたいなところをうろうろしてたら、お守りのカードをもらいました。タダです。


f:id:urinWH:20190505083835j:image

 

50年間くらい日本統治下にあったことから、おばあちゃんおじいちゃん世代はみんな日本語ペラペラ。

 


龍の爪、五本あるのは皇帝専用らしい。


f:id:urinWH:20190505083902j:image

ここのは四本です。

 

 

 

 

 

中正紀念堂

蒋介石のどでかい広場


f:id:urinWH:20190505084228j:image

こっちは国立劇場です。


f:id:urinWH:20190505084314j:image

宝塚が来たらしい。

 


とにかく建物、土地、でかい


f:id:urinWH:20190505084335j:image


f:id:urinWH:20190505091155j:image

f:id:urinWH:20190505091242j:image


全部がでかすぎて距離感おかしくなるわ

 

 

なぜか国立劇場の入り口と裏口、どっちのとこでも踊ってる人がいました。


f:id:urinWH:20190505084509j:image


f:id:urinWH:20190505091308j:image


剣舞するおばちゃんたち。

 

 

 

 

 

車窓から総督府を見学。


f:id:urinWH:20190505084511j:image


東京駅と同じ時代に作られたのでデザインがそっくりですな。

 

 

 


そしてツアーおなじみ、お土産やさんへ連れて行かれる。
外国人用の免税店です。
台湾的なものならなんでもそろっていたぞ。
お店の人はみんな日本語しゃべれてすごいわ~。

 

お土産は

台湾は高山が多くて、高山地帯で取れた茶を使った烏龍茶らしい。

  • パイナップルケーキ
  • ザーサイ
  • ジャスミンのお花ボール茶

等々を購入

クレカはもちろんのこと、日本円も使えるという徹底ぶり。

 

 

お昼はこの旅行公司のツアー客が一気に来るというレストランへ詰め込まれる。


f:id:urinWH:20190505084750j:image

回転テーブルや~

f:id:urinWH:20190505090153j:image

豚の角煮isグッド

 

 

 

 

ご飯食べたらいよいよ九份へ!
バスでだいたい40分くらいかな?

 

土日は交通規制がかかっていて、山のふもとでシャトルバスに乗り換えが必要です。


今日は平日ですが、日本がGWで日本人が殺到して昨日大渋滞になったことから急遽休日仕様になったらしい。
こういうこともあるんだな~。

 

 

入り口はとっても狭い階段。
歩きやすい服装が吉ですな。

 

坂の真ん中にある広場。


f:id:urinWH:20190505085031j:image

f:id:urinWH:20190505085058j:image


f:id:urinWH:20190505091607j:image




ここからが提灯が並ぶ激エモエリアです。
まあ人がたくさんいますね。もみくちゃにされながら歩きます。
大半が日本人です。すげえ

 

左右にある商店にはジブリやらドラえもんやらのアウトなグッズがたくさん売っていました。

 

 


九份のメインスポット、阿妹茶楼


f:id:urinWH:20190505085142j:image

f:id:urinWH:20190505085204j:image

f:id:urinWH:20190505085222j:image

千と千尋の神隠しのモデルになったとかならなかったとか。
確かに油屋の外にあった街に雰囲気は似ている気がする!

 

ここはお茶屋さんで、お茶を飲むことができるのですがめちゃくちゃ並んでいたので諦めました…残念。

写真を撮るスポットはここの前後くらいですかね。
このお店が一番きれいでした。

 

 


坂の一番上まで行ってみました。


f:id:urinWH:20190505085251j:image
眺めがいい~。


f:id:urinWH:20190505085311j:image

 

 

 


時間があったのでお茶屋さんに行くことにしました

。やっぱり飲んでみてえ

 

九份茶坊


f:id:urinWH:20190505085342j:image

ここは漢方治療院を改装したレトロな雰囲気が素敵でした~!!!

 


f:id:urinWH:20190505085453j:image


f:id:urinWH:20190505085510j:image


f:id:urinWH:20190505085533j:image


f:id:urinWH:20190505085559j:image


f:id:urinWH:20190505085651j:image


f:id:urinWH:20190505085712j:image

内装エモ

 

 

20分くらい待ったら入れました。

 

金木犀のお茶(800元)と烏龍茶チーズケーキ(100元)を頼みましたよ~!


f:id:urinWH:20190505085743j:image

 

 


f:id:urinWH:20190505085828j:image

中国式のお茶の入れ方を教えてもらいました。

 

まず急須をあっためてお椀に捨てる
茶葉を入れてお湯を入れて、一回目は40秒だったかな?
烏龍茶は5回は同じ茶葉で飲めるらしい。コスパ最強か?
2回目は抽出時間は20秒、3回目は30秒と10秒ずつ増やしていくそうだよ。

急須で出したお茶を飲む用の急須に入れ替えて、さらに小さなおちょこみたいなので飲む。

 

 


f:id:urinWH:20190505085914j:image

これがすごく!おいしい!!
金木犀の香りがものすごくて、さっぱりしてて本当においしい(感動)

いや~いい体験した。

 

基本料金が100元なのでトータル1000元(4000円)かかりましたが、まあ場所が場所なので(…)

 

 

店員さんは日本語ペラペラかつとても優しかった…!
良いとこだったな~!!

九份のお店はクレカが使えないところが多いようです注意。
ここは使えました。

 


f:id:urinWH:20190505091339j:image

 

メインストリート以外もうろうろ


f:id:urinWH:20190505091031j:image

 

 

 


帰りのシャトルバスは、上の停留所で満車になってしまっていてなかなか乗れませんでした~。
帰り時間には注意です。 

夜の方が提灯に明かりが灯ってエモくなるので混むようですね。
やべえとこだ……。

 


なんとか17時に帰ってこれました。
添乗員のアーピンさんも一安心。

 

もう少し街を歩きたかったなあ~。

 

 

夜は有料レストラン二回目、
ステーキハウスキャグニーズに行きました。

 

前菜のオイスターのチーズのせ
f:id:urinWH:20190505090031j:image
クリーミー!!!

 


ラム肉のチョップ!


f:id:urinWH:20190505090154j:image

うま!

俺はラム肉が好きなんだ。

 

 



この日の夜はホワイトホットパーティ。


f:id:urinWH:20190505091050j:image

白い服や蛍光色を着てパーリィナイトです。

マルゼクカラーのサイリウム


f:id:urinWH:20190505090149j:image

 

 

 


明日明後日は横浜に向けて航海日が続きます。
帰りたくない~~~。