ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのキャラドールを作りたい(コート編)

 

推しのキャラドール作りたい欲が爆発してキャラドール作りを始めました。その2

 

きっかけとボディ選びはボディ編を参照くださいませませ~。

 

さて、とにかく何かしたいと思い、まずはキャラドールに必要な服を先に作り始めることにしました。

 

ちなみに私の裁縫スキルは小6のころにカードキャプターさくらにあこがれてピンクのテディベアを作ったりはしましたが、基本的には中学家庭科履修レベル………。

初洋服…いけるのか…?!!

 

 

とりあえず姉のSDgrを採寸しました。


f:id:urinWH:20190703120902j:image


f:id:urinWH:20190703120915j:image

やはりでかいな

 

 

 

まずは下調べ。

あの黒コートを再現するためにぐぐりまくり。

裾広がりで、あの胸元の縫い目があるコートは「プリンセスライン」というらしい。

 

型紙でうんうん悩んでいたら、きくちば工場長のおすすめ型紙集を教えてくれて、さっそくポチってみました!

これです!

誌上・パターン塾 Vol.5 ジャケット&コート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

誌上・パターン塾 Vol.5 ジャケット&コート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

 

おおおなんでも載ってる…!!すごい!

聞いたらより機関コートに近いのは「パネルライン」というパターンとのこと。

フードの型紙も、マチ付き首元までのをチョイス。

これでいける!やるで~!!!


f:id:urinWH:20190703113748j:image

ぜえぜえ

初パターン作成

まずは家にあったてきとうな布で練習してみます。


f:id:urinWH:20190703115024j:image

できた~~!!!!!!!

機関コート試作第一号です!!

 

…………細くね?

 

実際に着せてみたくなり、姉からSDgrボディを借りてきましたが、やはり肩が入らないし裾がずどーんとして広がってない。

失敗ですね…

 

 

 

洋裁得意なフォロワーさんがウエストラインから線を斜めに伸ばせば裾広がりになると教えてくれたので、型紙第2弾を作りました。


f:id:urinWH:20190703151809j:image

これでできるのかな…??

とりあえず縫ってみることに。


f:id:urinWH:20190703151801j:image

機関コート試作第2号できました!!!!!

なかなかいいのでは?!!!

ちゃんと着せられます!!やったー!!

 

 

 

型紙が大丈夫のようなので(大きさかなり適当にトレスした)あとは練習あるのみ。

100均の合皮×3枚使って本番さながらの合皮練習をしました。

ちゃんと合皮用ミシン針と30番の太いミシン糸を使用したよ!

 

f:id:urinWH:20190703151942j:image

初ファスナー付け!

(家にあったてきとうなのを使ってます)

なかなか様になってきましたね?!?!(自画自賛

フードがやたらでかいので調整します。

分厚い布でフードを付けるのがなかなか難しくうまくできなかったよお…。

 

 

心配だったのでもう一回100均合皮買ってきて最終練習します!!


f:id:urinWH:20190703174530j:image


f:id:urinWH:20190703174545j:image

かなりきれいになった気がするぞお…!!!

一番の出来。

フードもなんとか付けられました。


f:id:urinWH:20190703174703j:image

mishaくんにも着てもらいました。

SDgrより少し大きいのでちょっと丈が足りないかな~。

でもフードのサイズはぴったりでよかったぜ。

 

 

自信がついたので、次はいよいよ本番の高い布でやります!!

合皮は劣化がこわいけど、PU合皮なら劣化しにくいとのこと!

 

 

ファスナーはオカダヤでゲット。

逆開きファスナーっていうのね!

サイズも調整してもらって700円くらいでした。

 

 

本番用の合皮は100均合皮よりもずっと布が薄くて肌触りがよくて柔らかい。

この違いに悪戦苦闘…。

なかなかうまく縫えないとこがちらほら……(見ないことにする)

 

 

 

 

じゃーーーん!!!!!!!
f:id:urinWH:20190703175215j:image

できました!!!!

 

正直なところ、

か な り 失敗した…………。

くっ…高級な布難しい…!!

遠目から薄目で見る分にはオッケーオッケー。

ところどころ裁縫じょうずくんで貼りつけていい感じになりました。


f:id:urinWH:20190703175559j:image

フードもファスナーも原作コートを意識してみました。

ふふふ質感いい感じ!!

 

 

 

あとは金具ですね。

カニカンとCカン、それとネックレスのマグネット留め具を買ってきました!

マグネット留め具の形がぴったりすぎィ!


f:id:urinWH:20190703175732j:image

ちまちまくっつけていく。楽しい


f:id:urinWH:20190703175744j:image

できた!!!!!!!

 

さっそく装着してみると………


f:id:urinWH:20190703180122j:image


f:id:urinWH:20190703180056j:image

 

良い!!!!!!!

我ながらめっちゃいい

完全に機関コートだよこれ。

やった~~~!!!!!!!

 

mishaくんが黒髪ウィッグのままだからシオンちゃん男体化みたいでワロタ

 

 

わ~我が家に機関員がいる…💖💖💖きゅん……💖💖💖

 

 

完成まで2週間弱。

推しのために作ってる時間が楽しすぎて毎日夢中で作業してました。

 

 

もっとお洋服作れるようになりたいなー!!!

よーし次はいえちゃんの白衣作るぞー!!!!