ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのキャラドールが作りたい(ウィッグ~完成編)

 
推しの立体がなければ作ればいいじゃない

 

 

自作精神のキャラドール制作レポ(?)いよいよウィッグに突入。

 

まずはウィッグ探し。

しかしぜくちゃんの縦横無尽ヘアが作れるウィッグがまあ見つからないのなんの。

青灰色、片目隠れるくらい前髪が長いドールウィッグが…ない………………………

うーん………

 

 

染色するか!!!!

 

ということで初ウィッグ染めをやってみようと思います!!!ついにここまできたか……

 

ベースのウィッグは前髪後ろ髪ロング。

公式ぜくちゃんの髪色は灰~青の色なので、下の色が影響してくすんでくれることを祈ってグレーを選びました。

 

ただ届くのがめちゃくちゃ遅くて、届くのを待つ間に服がコートといえちゃん服の二着ができていた。笑

 

ようやく届いて試着!


f:id:urinWH:20190709221611j:image

 

おお…セフィロスかな…?

 

ここから必死にチョキチョキ

 

ウィッグについてた丸い発砲スチロールに割り箸ぶっさして、簡易ヘアセット台を作って作業しました。

カットの方法はコスプレ用ウィッグセット講座を読みまくってなんとかなった。

ありがてえ。

 

ドライヤーの熱で分け目を変えて、プロッキングしていい感じになるまですきバサミでカット。

どきどき
f:id:urinWH:20190710183203j:image

顔の大きさがわからなかったので、傷つけそうで怖いですけどドールの頭に被せてカットしました。

まるで美容師さんごっこ

 

 

次はウィッグ植毛です!

ぜくちゃんレイヤーさんからのアドバイスで、長い前髪の部分はバンスを植毛してるそうなのでやってみます。

 

ロングヘアを真ん中くらいで輪ゴムを止めて、その上を切り毛束を作ります。


f:id:urinWH:20190710213903j:image

適当な細い布を切り、ボンドでくっつけて布でサンド。


f:id:urinWH:20190710213914j:image

ボンドが乾いた後、ミシンで往復縫って固定。

少し切って、くるくる丸めれば即席バンスの完成!

 

 

 

これを植毛します。

ウィッグの土台の布を少し切って、差し込んで縫いつけ固定。

3つ付けてみました。

ただ盲点だったのは植毛した根元の布部分がぽこっと盛り上がってヘアがはねやすくなってしまった…。

まあセットでごまかす。

 

 

髪型が決まってきたら、いよいよ染色です!

今回は色が気に入ったのでスワローテイルから出ているウィッグ用染め粉コロランテを使いました。

https://swallowtail-wig.com/smp/item/colo.html

色はタンザナイト

 

多めに作っておいた毛束で一回実験して、いざ!

フォロワーさんからのアドバイス(その2)で、色止めに塩をめちゃくちゃ入れた方がいいと教えてもらったので、大さじ10杯くらいいれましたよ。じゃりじゃり

 

あと染色時間は10分で大丈夫でした。

アクロンで3回くらい洗い、乾かして……

f:id:urinWH:20190710184700j:image

染まったーーーー!!!!!!

すごい!!めちゃくちゃ色きれい!!!!!!

これぞ理想。やったぜ…!!!

 

 

 

最後にセットしながらカットして最後の仕上げ。f:id:urinWH:20190710214015j:image

軽めのワックス(右)を全体になじませて落ち着かせたあと、100均のハードワックス(左)で毛束を作っていきます。

ケープを全体に吹いて固めたら完成!!!!!!


f:id:urinWH:20190710185619j:image


f:id:urinWH:20190710185653j:image

良い……😭😭😭😭

我ながらかなり完成度が高い。

植毛部分がかなりいい味だしてますねえ~。

 

 

 

ついに……ついに…………

キャラドールゼクシオン

完★成


f:id:urinWH:20190710185817j:image


f:id:urinWH:20190710214208j:image

かわいい………………
f:id:urinWH:20190710214218j:image

かわいい……………………!!!!!!

 

円卓座りぜくちゃん

f:id:urinWH:20190710214249j:image

 

かわいい!!!!!!!!!!!!

 

達成感とかわいさで抱っこするだけでめちゃくちゃ元気になります!!! 

頭のにおいとか嗅いでしまう…くんくん…いい匂い……(整髪料)

 

 

ウィッグが届くまでに作っていたいえちゃん服着せてみました。

f:id:urinWH:20190710220426j:image

いえちゃ~ん💖💖💖

f:id:urinWH:20190710220609j:image

とっても素敵だね!!かわいいね!!!

 

 

 

 

キャラドールぜくちゃん発起から完成まで1ヶ月とちょっとという事実にドン引きですが、作って本当によかったです!!!

 

1ヶ月で色んな初体験なことやったなあ…???

毎日調べて買って調べて作って、楽しかった…!!

新たな沼に踏み出させてくれてありがとうぜくちゃん。

レジンアイ作りたいし、ハンドメイクしたいし、まだまだぜくちゃんのためにしてあげたいことがたくさんあるので、今後もがんばります!!

 

とりあえず次のステージはスタジオ撮影なので、撮影技術と加工技術を勉強します!!!!!!

 

 

そしてキャラドールまるしゃを………買います………😇💸💸💸💸💸

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

いえちゃん服の制作過程
f:id:urinWH:20190710220645j:image

ワイシャツ

ボタン代わりに初スナップ付けしてみました。

100均の白布はぎれです。

f:id:urinWH:20190710220716j:image

ベスト!

被りベストは着られなかったので背中を切ってスナップ付けました。

これも100均のTシャツ布はぎれ。


f:id:urinWH:20190710220850j:image

スナップで止める首のベルトを作って、スカーフを挟み込んでみました。

スカーフはサテンだとぺかぺかでちゃちくなりそうだったので、ちりめんを使って質感だしてみました。

 

白衣!!!

ちゃんと接着芯つけたからぱきっとなってる!
f:id:urinWH:20190712230540j:image


f:id:urinWH:20190713233751j:image


f:id:urinWH:20190713233832j:image


f:id:urinWH:20190713233851j:image


f:id:urinWH:20190713233910j:image

 

 

かわいいですね!!!!!最高!!!!!

 

 



 

参考になったなら嬉しいです!