ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのキャラドールを作りたい(フルチョお迎え~バンス編)

俺の推しが世界一かわいい


どうも、どうもしばらくドール活動ご無沙汰してました。

 

昨年9月頃から体調をめちゃくちゃ崩しておりましてね!

しばらく趣味も最低限できる範囲でやってました。

 

そんなこんなで、あんなに楽しみにしてたフルチョまるしゃのお迎えの時にも

体調が死んでしまっていて本当に申し訳なかった…。

 

まあともかく、最近になってようやくドールちゃんたちのお世話できるまでになってきました。

多分ね。

 

ドールの良いところはいつまでも待っててくれるところだってキモオタの姉が言っていた。

 

待っててくれてありがとな…!!!!

久々に布取って抱っこしたらかわいすぎて泣いた。

 

 

というわけで

半年ごしのフルチョお迎えレポと

ウィッグ改造レポ、いくぜ!!!!!

 

 

 

フルチョお迎えレポ

去る9月28日…

メールでご連絡が!!!

 

ウオオオすぐ行く。(次の日行った)

 

 

 

 

早速服と作ってきたウィッグを装着して、

ご対面!!
f:id:urinWH:20200606032936j:image

…………………ん……????????

ん……………………んん…………ん~~~…………………????

もや……もや……もや……………

 

 

 

大変ですパッとしません(最低)

 

 

 

いや、いやメイクは本当に良い!!圧倒的再現度。

これは文句のつけようがないわ。

見つめるほど良い顔…。

 

 

違うんです。

コレジャナイの渦に入ってしまったのは主に己のせいである。

 

まずウィッグが違うコレジャナイ!!!!

こ…こんな…だ、だれやねん……(難解こじらせキモオタ)

下手くそかーーーッッ💢💢💢

前に作ったゼクちゃんの出来が満足すぎて、どうも納得が出来なくてぐぬぬしてしまう。

 ボリューム足りないし全然シルエットが違う。

ありえへん…こんな…。

 

 

次にバランス。

これは単にSD38さんぱちくんの顔の大きさと、SD男の子サイズが合わなかっただけですね。

 

とにかく前述の通り体調ワルワルで、せっかくの初フルチョのお迎えだったのに全く気分が乗りませんでした…………………。

 

 

 

目標の為にお金を貯めていたんですが

うっかり(?)こんな…ン万使って…あたしって…ほんと……………………(ず~ん)

とお迎え鬱になってトボトボしてました。

 

 

まあ、家に帰ってヘッドを待っていたマッチョくん(ringdoll grown body )ボディにすげ替えたら

めちゃくちゃ最高になってしまったので、ひとまずバランスもやもやは解決されました!

 

 

マッチョくんありがとな…

 

筋肉のつき具合も、ぜくちゃんとの身長差も完璧。

 

解 釈 一 致 

 

こだわった甲斐がありました…!!

 

 

まあこのマッチョくんのせいでボディ計画がめちゃくちゃになってるんですけどこれはまた書きます!

 

その後撮影会の為に急いでまるしゃ用の黒コートを作り、早速マルゼク撮影会をしたりしてました。

 

 

 

 

 

んで、ここまで走り抜けた結果、放置おやすみ期間に入ります(死んだ)

 

ちなみにまるしゃのウィッグはお迎え前に作っておきました。

 

 これ↑を元に作っていきます。

 

ベースのウィッグはかなり毛量があるものではあったんですが、

ウィッグの特性上、段をつけて切っていくと下の方の毛量は足りなくなっていくもの。

 

後ろハネはかなり良い感じだったので、それを活かして

諸悪の根源(?)であるウィッグをなんとかするために閃いたのはバンスでボリューム足しまくり作戦でした。

 

 

 

ではバンスくっつけレポやってくぜい

 

まずはバンス作りますよ~。

ヘッドの後ろ髪に付ける用に、測って15センチのバンスを作ります。

 

前回ぜくちゃんウィッグを作ったときは(過去記事↓)

untopian.hatenablog.com

 

しっかり布に挟んでその上からミシンで固定したんですが、もうミシン出すのめんどくさいので、ボンドのみでバンスを作ります。

いいんだよ取れなければ!!!!

 

適当なプラスチックの上(これはクリアファイル)に

ボンドをたら~り。
f:id:urinWH:20200606030720j:image

毛束は最初にウィッグセットした時にカットしたやつをとっておいたものです。

色はシルバー。

取っといてよかった~!

 

 

上からもボンドをたらたらして毛に塗り込む。

広めに塗っておくて安心かも。

まあ後で幅調節するので適当。

f:id:urinWH:20200606030742j:image

付けすぎてなかなか乾かなかったけど、ちゃんと乾燥したらぺりっとはがれました✌

 

 

毎度コロランテくんで染色。

まるしゃの色はラズベリーです。

ベースカラーのシルバーがいい感じにくすんでくれて、とても良い色になってくれたぞ~
f:id:urinWH:20200606030755j:image

 

はっ

よく考えたらボンドって熱湯に着けたら溶けるんじゃね?!?!と気づく…。(アホ)

 

まあちょっと柔らかくなってたけど、乾かしたらまた堅くなったんでセーフセーフ。

 


f:id:urinWH:20200606030813j:image

いい感じですねぇ!!!

ついでにラーリアム用に買ってあった白ズボンも一緒に染めてみました。

ちょいムラがありますけどちゃんと色が入りました👍計画通り

 

 

さてウィッグに縫いつけていきますわよ。

ボンド部分を少し細くした後、

ひっくり返したウィッグの、後頭部ゴムにがしがし縫う。
f:id:urinWH:20200606030836j:image

見えないとこだから適当なんじゃあ~

ふと、縫わなくてもグルーガンがあればくっつけられて楽なのかなって思った。

ちょっと欲しくなってきたな…?

 

 

つきました!!!
f:id:urinWH:20200606030904j:image

ええやん…?

 

ビニールを被せてケープにしちゃうよ。

正面に鏡を置いてちょきちょき✂

美容師さんです。

正面からのバランスが見やすいので鏡あるとええんやな~。
f:id:urinWH:20200606030912j:image

かゆいとこありませんか~?☺(一番困る質問)

 

 

バンスの長さを揃えて、

軽めワックスを全体になじませる→毛束を作って更に調節。

すきばさみで毛先の量を減らしていくとツンツンになりやすいかも。

 

コテで巻いて冷えるまで形をキープ!くそあちい

これでハネをキメます。

ハードワックスでさらに形をキメていきますよ。

 

 

ええやん!!!!
f:id:urinWH:20200606031239j:image

正面から見てバランスをみます。

サイドの髪ができて喜びしかねえ。

 

更に自分の解釈一致まで根気よく…✂

 

 

前髪がボサボサで浮いてる…なんか違う…

と前髪を気合いでいじる。

 

 

ええやーーーーん!!!!
f:id:urinWH:20200606031322j:image

こ、これだ…!!!

まるしゃの真髄はM字前髪に有り(?)

 

バックスタイルも完璧な松ぼっくり
f:id:urinWH:20200606113251j:image

バンス追加した分、髪が長くなって下のボリュームも増えたのでふんわりもふもふになりましたね!!!!

 

最後にケープを全体に吹いて固定させたらおしまい!

 

 

 

比較してみましょう。

 

before 
f:id:urinWH:20200607003929j:image

 

after 

f:id:urinWH:20200607003818j:image


f:id:urinWH:20200607003943j:image


f:id:urinWH:20200607004020j:image



f:id:urinWH:20200607004048j:image

 

お分かりいただけだだろうか…。

 

 

解 釈 完 全 一 致

 

ついでにフルチョ付属だったドールアイの瞳が大きすぎて、

コレジャナイ感がすごかったので14mmのブルーを買ってつけました。

良い…。やっぱり白目が見えてた方がキリッと見えますね。

 

 

 

 

 

総評として、

フルチョお迎えは大成功でした!!

一時は色々と後悔してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、

ちゃんと愛してあげられて本当によかった!!!!

 

出会いは最悪ですが、結果良ければ全て良し。

後悔しないで生きられましたね!!!

これからたくさんドールちゃん達とお出かけしたいです!!!!!!

 

まあ一言だけ言うなら、さんぱちくんはアイホールが大きすぎちゃったなあと思ってます。

これはボークス産ドールの特徴でしょうから、仕方ないとこなんですけども!

だって天使だもんな!

まあまるしゃは天使でもあるんだけどね…❤️

 

 

 

 

これはもう優勝確定じゃない?

はい、優勝。