ユートピアの窓

オタクが見た楽しい場所の記録

推しのキャラドールを作りたい(武器編)

きたるドールマールーシャのためにサイズを作ることにしました!!!!

初工作の雑な制作記録です。
f:id:urinWH:20190727112659j:image

オール100均でいきます。

ちなみにダイソーです。

 

買ったものは

・EVAボード×4

・紙ヤスリセット

・マステ

・太くて長い菜箸

・ペンキの刷毛太め、細め

・カラーペンキ白×2、赤、緑、黄色

・ラッカー黒

 

 

まずはEVAボード4枚を重ねて一枚の分厚いボードにします。

ボンドミルフィーユ。

なかなか乾かなくて3日くらいかかりました。

 

 

乾くのを待つ間に、菜箸を一本の長い棒にしました。

まるちゃゎのサイズはやっぱり身の丈より大きくないとねえ?!

 

菜箸の持ち手の方の切り口をヤスリで平らにして、瞬間接着剤で固定。

耐久性が不安でたまらんな…?

 

くっついたら火で温めてゆっくり曲げていきます。

竹は温めると曲がるらしい。

f:id:urinWH:20190727113714j:image

曲がった!

焦げてるね。香ばしい~…。

のこぎりで両端を切って長さを調整。

 

 

 

ボードがある程度くっついたら、カッターで削っていきます。
f:id:urinWH:20190727113605j:image

自宅にあったカッターだと切れ味悪すぎてなかなか削れない~と悩んでたところ、レイヤーフォロワーさんから神アドバイスをいただきました!

 

その名も黒刃カッター

めちゃくちゃよく切れるらしい。

レイヤー御用達。

 

さっそくポチってみました!

オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型 227B

オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型 227B

 

このカッター…切れ味が本当にすごい…!!!

自前のと比較にならない程さくさく切れてびっくりしました…!!こんなものがあるのか…!!!

 

黒刃カッターのおかげで、3まるしゃになった途端発覚したサイズのダリア部分は実は中くり抜きだった案件(笑)もクリア。
f:id:urinWH:20190727115255j:image

刃の部分もかなり鋭利に削れました!すごい!

 

 

白ペンキで下塗り。

f:id:urinWH:20190727120027j:image

100均のペンキは薄いのか重ね塗りしないとなかなかムラがなくならない……。

三度塗りくらいでしっかり白になりましたね。

(初めてのペンキ)

ペンキってシンナーじゃないと刷毛についたペンキ落ちないんですね初めて知りましたよ………(無知)

 

 

白と赤のペンキを混ぜてピンクを作って塗り塗り。
f:id:urinWH:20190727120138j:image

マステで保護して、真ん中の黄色の部分もきれいに塗る。

わくわく

 

柄も下塗りした後、緑に塗って、

余ってたEVAボードをそれっぽく切り、ぱぱっと塗りボンドでくっつけて下の飾りをつくりました。

 

 

 

新聞紙とテープでマスキングして、黒ラッカー塗ります。

(初めてのラッカー)

手袋はしましょう(自戒)

f:id:urinWH:20190727120256j:image

いい感じですね~!!!

 

あとは柄を入れる穴をくり抜いて差せば完成です~!!!


f:id:urinWH:20190727150241j:image

完成~~~~~~~~!!!!!!!!

 


f:id:urinWH:20190727150906j:image


f:id:urinWH:20190727150919j:image

サイズ感も完璧ですね!!

でかい~!!!

(お顔はまるちゃゎではないので見せられないよ!)

 

 

我ながら出来が良い(自画自賛

 

 

そうそう、立ててみたら、中くり抜いてるのでめちゃくちゃ歪むことが発覚……。

なので、透明下敷きをダリア部分の形にカットして裏に貼り付けて補強しましたよ~。

 

歪まなくなって耐久性もアップ!よかった~~~。

 

 

着々とまるしゃお迎え準備が整ってます。

いつでも来いよ…まるしゃ…!!!

 

 

 

 

ついでですが、ぜくちゃんのレキシコン豆本も作りました。

f:id:urinWH:20190727155037j:image

 

天窓で売ってた豆本キットも一緒に作ってみました。
f:id:urinWH:20190727155151j:image

ぜくちゃんはやっぱり本がないとね!!!


f:id:urinWH:20190727155856j:image

強そう!!